

天鳳SNSの復活はまだでつか(´;ω;`)

天鳳SNSでチラシの裏的なことが書けないよう(´;ω;`)
つまらんてむつまらんてむー

稚児雀荘ことジャンパチのオフ会レポも書きたいんですがちょっと待ってね(●´ω`●)ゞエヘヘ

最近ブロガーとしての活動が休眠エンチャントだったので、SNSが不調な内にいろいろ巡回してるんですが、なんか更に増えてますよねー
そして市民さんのブログで知ったのですが・・・

最速流麻雀戦術論

最速クン♪さんのブログだそうです
題名はアレのパクリっぽいですけど、中身はまた違った切り口(中級者以上向き?)になっているので要チェックしませう。

あまり最速クン♪の観戦とかしたことなかったけど、こういう感じの打ち手なんですねー
やっぱり只の最速じゃ最強にはなれませんよね(*´ω`*)

個人的意見として先制=正義って意見には不満タラタラなのですが
巷のエセ速攻派の打ち方として、「先制テンパイは正義」ってのがありますよね
僕の経験則上「先手の取れる和了り」が正義なのであって「先制テンパイ」は必ずしも正しくないって思うんですよ
最速クン♪さんもブログでそこらへんをきっちり説明してくれそうな感じなので期待して凝視したいと思います。
リーチ引き負けることが多いって言ってる奴も大体待ちになる面子選択が悪かったりしますからねm9(^Д^)

あと、SNSでもカルト的な人気を誇る巷の打ち手さんもブログを始めたようですが、このままだとこの記事が市民さんのブログの丸パクリになるので市民さんのブログで確認しましょう。


後は広辞苑さんがブログ始めたら引退ですかね(●´ω`●)ゞエヘヘ


最後になりましたがリア充爆発しろ

人気ブログランキングへ←クリックして爆発

アタイったらホント最強ね!

メインの課金を切らしたため、サブで赤あり東南打ってます(*´ω`*)
上卓であったらよろしくね☆(ゝω・)v


上卓はなんつーか派手ですな、ウン
フリーの感覚に近いといえば近いですしね。


以下の局面を見て欲しい
道中發と中をどうするかの判断だが、自分は「満貫ツモまでならいいやー」と思いながら發を切ったんですが・・・




fuusatsu.jpg

不恰好ながら・・・そこそこ赤木の領域・・・



は別の話だったか(*´ω`*)


人気ブログランキングへ←押さないとむこうぶち江崎さんにグッジョブ連発されます

オフ×オフ

おひさおひさ!
天鳳やる暇ないくらいリア充すぎて生きてるのがつらいよ!

・・・もちろんだいちゃんの話だよ!


去る5/4に初めてオフ会に参加してきました
比嘉さんがオフ会やると聞いたらダマっちゃいられねえ!
GW中に東京に来ると聞いて何人かの有志が飛んできました!

11時過ぎに夜勤明けの目をこすりながら池袋駅へ
比嘉さんと合流
一番乗りだったよ!
その後、
ちせ><さん、寒天さん、ネマタさん、YAMATさん、青春18切符さん、比嘉さん、自分
というメンバーで雀荘に移動。
天鳳ルールの東風戦を打ちまくりました。
以下がオフ会全メンバーの成績です。

ちせ><さん ・・・ 5-1-3-1
寒天さん ・・・ 3-0-4-3
ネマタさん ・・・ 2-2-4-1
YAMATさん ・・・ 2-3-2-2
青春18切符さん ・・・ 2-4-0-3
HIHOさん ・・・ 1-1-1-3
てつぬこ ・・・ 2-3-2-3
比嘉さん ・・・ 1-4-2-3
(メカゼットンさん) ・・・・ 1-1-1-0

比嘉さんがラス数トップ数いずれも最低だったので罰ゲームでした。
ホンマに比嘉さんのサービス精神は池袋から山手線で都内を駆け巡るで(*´ω`*)

罰ゲームはこんなんなりました

201005041804000.jpg
201005041806000.jpg



その後アンコロオフの二次会に合流
なんかいろいろと鉄雑魚発言した気がするけど気にしないことにします(;´Д`)
ネット上で受けるイメージと全然違う人もいて新鮮でしたわー
あとよっちさんはド鉄板イケメン

飲み会後かめきたざわの三次打ち会で2戦くらい打ったけど、
シビアな雰囲気プンプンしてて怖かったよお(´;ω;`)
だって対戦相手がですよ・・・

一戦目

kairyu91(七段)
みっつぃー(八段)
男冥利(六段)

二戦目

kairyu91(七段)
ペチョーリン(八段)
ジュンにゃん様ぁ(六段)

(敬称略)
何なのこのオフ会(´;ω;`)
あくまでもネトマの強豪のはずなのに何でみんな盆面が鉄強者なの(´;ω;`)
もっと話したかったけど萎縮して手牌ばっかり見てしまったてむてむお・・・
2戦終わってそろそろ体力的にも限界が近かったので、鉄板強者の皆様が酔っ払ってる内に撤収しました(;´Д`)
一応負けなくてよかったてむてむ(*´ω`*)


結局この日は24時間麻雀ばっかりしてました!
すごく・・・雀バカです・・・

参加した皆様お疲れ様でした。
主賓でありながら主催もしてくださった比嘉プロ本当にありがとうございましたm(_ _)m


人気ブログランキングへ←クリックしないと鉄強者のいいカモになります

OVA化!

やった!
ついに俺たちの願いがかなった!

ムダヅモ無き改革に続き、兎-野生の闘牌-がOVA化されるそうです!

以下公式ページより

武田俊(兎):宮野真守
山口愛(ユキヒョウ):折笠富美子
風間巌(園長):立木文彦
柏木成駿(ウルフ):野島裕史
加藤優子(フェネック):甲斐田裕子
山根こずえ(サーバルキャット):植田佳奈
滝沢隆史(シャモア):小野大輔
佐々木彰久(ニホンザル):福山潤
久坂明(ジャッカル):桑島法子
馬場券悟(チャップマン):安元洋貴
加藤治(タンチョウ):石川英郎
田島涼(アライグマ):諏訪部順一
仙道真澄:小山剛志
新庄香那:小清水亜美

山城雷蔵:柴田秀勝
新庄直樹:速水奨
鈴木一郎:三浦祥朗
田中権左ェ門:置鮎龍太郎
与那峰友次:三宅健太
ケイト・キャンベル:伊藤静
風間優:石田彰
同級生の緑ちゃん:神崎ちろ

僕の脳内イメージに沿ったような夢のようなキャストてむ(*´ω`*)
竹はやっぱり神だったてむ(*´ω`*)

公式ページ:http://kinma.takeshobo.co.jp/story/usagi/


あと発売は5月上旬らしいです。
キャスト的には山城麻雀までっぽいですが、売れ行き次第では続編あるかもしれませんね!
ムダヅモ買わなかった僕でもこれは即買いですねー。















続きを読む

手役の分岐点はここか?

近代麻雀の4/1号(3/1発売)に「手役の分岐点はここだ!!」と称して競技麻雀のセオリーが載っていました。
いのけんさんが「このセオリー基本的に古くね?赤なし東南戦ならまだしも…って感じ」とレビューしており、実際の赤ナシ東南戦でどれだけ当たってるか突っ込んでみましょうか(; ・`д・´)

狙っちゃイケナイ8つの役?
・一盃口  … △ (嵌張一盃口は確かにどうでもいい)
・平和   … × (赤ナシで平和作れない男の人って・・・)
・チャンタ … × (手慰みに狙うと意外と出来たりする)
・三色同刻 … ○ (まあほぼ狙わないよね)
・三槓子  … ○ ( ^ω^)
・海底・河底・嶺上 … ? (海に映る月をすくい取ってどーこー)

平和を狙うメリットってのを挙げるならば、個人的には複合しやすいのと両面至上主義者だからですかね(*´ω`*)
チャンタはブラフ気味に仕掛けると効果的な局面がありますね。幺九牌のドラのときとか…

三色同刻もたまにはできるよね☆(ゝω・)v
http://tenhou.net/0/?log=2009123121gm-002b-0000-f37232ed&tw=1&ts=10

・鳴きとリーチの分岐点
内容の要約:愚形なら鳴いていけ


異議なーし
これはフォームとかルールの問題もありますけどね。


・役牌は三飜以上なら迷わず鳴くべし
要約:リーチのうまみを放棄する以上三飜より上を狙え


役牌は三飜以上なら迷わず鳴くべし
若干意見が分かれそうですが、役牌は即ポン派です。
門前両面リーチの方が早そうなら鳴かない可能性はありますが、大体鳴いた方が早いですし。
リーチのうまみは放棄するけどそれよりスピードが重要な時もあるよね(*´ω`*)


・イッツーよりタンピンを狙え
要約:メンタンピン一発ツモ裏で跳満です(キリッ


これは赤ナシでも当然ですよね。
確定イッツーは愚形になりますし。
同じ理由でイッツーと三色の両天秤でどちらかを見切る時は大体イッツー見切ります。
あとイッツーは捨牌の色が偏ったりするので見破られるんですよ…


・チートイとトイトイの分岐点
要約:対子が鳴きやすいか否か


あと残った孤立牌にもよるんじゃないでしょうか。
残った牌が打ちにくい牌ならわざわざ手牌縮めてまで攻める必要ないでしょう。
余談ですが、赤ありで両面蹴ってシャボに取るとか大体しないほうがいいよね!


・字牌対子二組がホンイツへの分岐点
要約:タンピンになりにくいなら字牌を抱えつつホンイツへ


これ他家の動向も重要だと思いますけどね。
抱えた字牌で放銃したら笑えないでしょー。


・国士無双は八種九牌が分岐点
要約:ついでにあまり深追いしすぎないこと


なんという一般論・・・



今、まとめながら思ったんですが、

全部東大式麻雀の本に書いてなかったか?

赤ナシの技術は井出さんが既に完成させてたということですね!
さすがです!

人気ブログランキングへ←クリックすると井出さんの本譲ります
プロフィール

てつぬこ

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
