

コラで振り返る?今年の天鳳界

年も押し迫り今年も残すところ僅かとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

日本麻雀ブログ大賞とかいうものを音無さんがやるらしいので参加したいと思います。

・・・あと3時間後くらいに締め切りなんですが。

まあ、土台麻雀打ちというものは歌舞伎町の勝ち組から天鳳豆五段まで時間をろくに守らないことで有名なので、ちゃんと間に合うだけよしとしてもらえれば幸いです。

参加するからには勝ちたいのでなるべく得意なジャンルで点数を稼ぎたいものです。
とくいなじゃんる・・・・・・?



やっぱりネタで勝負するしかないか(; ・`д・´)

というわけで今回は狂人じみた独特の言い回しで「平野節」とも呼ばれる平野耕太御大の名作漫画「Hellsing」を叩き台として、今年印象的だった天鳳界隈の話題を、まとめるという名の元に窓際に追いやりたいと思います。

ついでにこの前そこそこ好評だったコラも載せておきますね。

えーそしてお詫びと言うかなんというかなのですが、今回コラの素材をデジタル化するに当たり、スキャナーではなく、デジカメで撮影するというアナログな方法を取ったため、歪んで見づらい部分等あるのをご了承ください。
さすがにネタの為だけにスキャナーは買えなかったわ(´・ェ・`)



天鳳界といえば避けて通れないのは雑スレの存在ですね(*´ω`*)
最近はlivetubeとか天鳳SNSとか天鳳ユーザ同士のコミュニケーションの場は増えていますが、やはり2chという匿名性や、良くも悪くもガラの悪さはネタの宝庫です。

雑スレを知らない人の為にまずは一つ目のコラ。

kora_zatusure1.jpg
kora_zatusure2.jpg

いやー怖いですねー汚いですねー(淀川長治風に)


いつも荒れてると言えばそうだけど
2ch板対抗戦の時は大荒れだったなあ・・・

kora_abisan.jpg

参考:第五回板別対抗戦結果
当然大将がアビリティさんでした
天鳳やってると麻雀弱くなるってのは本当かもしれないなあー

あと今年の雑スレと言えばヒモリロ飛躍の年だったねえ・・・
あのヒモリロさんがあんな高圧的な書き込みしてたなんてねえー

kora_santana.jpg

いや、他意はないんです!
主人公にペロペロ言わせたら面白いかなって思ったんです!


あと今年は天鳳管理人のつのさんも頑張ってたなあー
ユーザの為に一生懸命やってくれてたなあー

kora_event01.jpg
kora_event02.jpg
kora_event03.jpg

鳳凰卓はなかなか成功したみたいだね☆
さすがつの様!

ネット麻雀初でもある牌山生成の技術的公開もちゃんとしてくれたしなあ・・・

0718kaiji_1.jpg
0718kaiji_2.jpg
0718kaiji_3.jpg

いつぞやのコラを引っ張ってきてすみません(●´ω`●)ゞエヘヘ
バカの壁は果てしないっすなー


長々とスクロールして頂きありがとうございました
来年も天鳳をアホみたいに打ちまくる方々に幸多からんことを願います(*´ω`*)

※コラ前の台詞が知りたい方はこちらから探してくれい

※細かい文字が見づらいので原寸バージョンも一応用意しました。10MBくらい。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/53628.zip
パス:nuko

人気ブログランキングへ←押さないと単行本5巻巻末のヤンみたいに「中のみ」和了る

アフィ厨歓喜(*´ω`*)
 

赤ナシ三大養分とは

お久しぶりです。
この前の続きから書くのが筋ってもんだと思うんですが、どうしてもッ・・・どうしても書きたいネタが出来てしまったんです! >ω<

赤ナシ三大養分の話が某所で出たのでちょっとお話を。
天鳳雑スレでむかーし話題になっていた特上右2(赤ナシ東南)におけるpt運搬係の人のことですね。

一般的に運搬係の条件として

・適度に弱い
・狂ったように予約する

の2点が挙げられると思います。
すぐに☆(ゝω・)vではお話になりませんし、あんまり頻度を打たない人だとはぐれメタルみたいな扱いになってしまいますね。
ちなみに僕も今の右2の成績からいうと養分寄りなのでしょうが(;´Д`)

雑スレをちょこちょこ見ていた僕の中では特南三大養分というものが記憶にあって
太陽の申し子・たかあき・カーネギー
の三人だったように思います。
検索してもヒットしないので確証はありませんし、該当する方に失礼があるのは承知しています。
鉄雑魚がどうもすみません。

で、コレの内、ほぼ赤あり専門だった太陽の申し子さんを外して赤ナシ専門のHAIHUNを入れたのが「赤ナシ三大養分」の真相ではないかと。
ま、イメージ的なものもありますし、前はらいつべとか見なかったのでHAIHUNの配信アドレスが貼られてても荒らしにしか見えませんでしたしね・・・

昔の天鳳ランキングサイトで平均順位の確認を取ったら綺麗に三人並んでたので適当に作られた割には意外といい線行ってたんですね・・・(結果を貼るのはやめておきますが)
参考:http://tenhoranking.xrea.jp/index.html


これに関連して思い出されるのが天鳳七英雄ですよ(*´ω`*)
ロマンシングサガを元にしたネタで、最近めっきり貼られなくなりましたが、アレはなかなかどうして面白みがありました。
参考:http://higelong.blog60.fc2.com/blog-entry-18.html
↑面子はかなり違ってますがAAとしてはこんな感じですな。


僕はひらめいてしまったのです。

赤ナシの過疎…
にせ59さんの引退…
世界を救う七英雄…



ピコーン




・・・赤ナシ七英雄の伝説・・・
 
 数多くの悪しき四段を倒し右2を食い物にして、その後いずこかへ消えた・・・
 
 いつの日か、彼らは戻ってきて再び右2の過疎を救うのだという・・・
              :::::::;;;;;.       ;;;;;::::::
              :::::::;;;;;;.      ..;;;;;;::::::
               :::::::;;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;;;::::::
                ::::::::::::::::::::::::::::::::

                     、i⌒i,
               .l¨l. /\_/\ .( ).
           ∩ /(_:_)`l ー-、-一 l´  `, ∧
        o (´ `l    |  ̄ == ̄|    l   ヽ .u.
       i´: :`|    |   |   ||   |    ノ   |´ `i
      ....:::::::::::::::::.......i......... |   ll   | .....i........::::::::::::::::.....
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::':::::::::::::::::::::::;;ii;;:::::::::::::::::::::'::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     赤専用垢                  ロリータな焼肉
        対子の王様            runatosh
             Athene       元町馬三郎
                  にせ悟空



早く戻ってこないと赤ナシ専門のプレイヤーが死んじゃうよう(´;ω;`)
たまに深夜に比嘉さんも打ちに来る右2を打ちませんか?
卓がなかなか立たないから同卓も余裕だよ!
昨日は2回凸って2回同卓し損ねたけど


人気ブログランキングへ←こんなの押すより右2の予約ボタン押せって!

槓自体の是非については鉄スルー

大会は期待されてようとなかろうとやるのですが、8月明けてからになりそうかなーと(´・ω・`)
大会そのものは一日で済ませるつもりです。

牌譜に役情報や表面上見えなくなったりする対戦者情報も入ってたりするのを確認したのでやっぱりツール作ったほうが早いかなー…と思ったりしたのですが、課金してないと牌譜保存できないじゃん!

やっぱり主催者が全部確認するしかないのか (; ・`д・´); ・`д・´); ・`д・´)ナ,ナンダッテー!


話は変わりますが天鳳とかネット麻雀やってるとちょっとやそっとの好調不調では動じなくなりますよね。
どうせ、たくさん打つうちの一回ですし…




そんなある日のこと…

巡目残り少ないのでカン!
tenhou090819_1.jpg


ぴかーん
tenhou090819_2.jpg


END
tenhou090819_3.jpg

----------

親なのでカン!
tenhou090819_4.jpg


(フリテン)ツモ!
tenhou090819_5.jpg

----------

ガイアが俺にもっと鳴けと囁いている
tenhou090819_6.jpg

ジェットストリームツモ!
tenhou090819_7.jpg


1日で3回も嶺上出すとは・・・
さすがの俺もワロタわ

特南の月間成績を±0にしたこともあるのでデジタル的に考えて間違いなく僕が咲です。
00a.jpg

牌譜:
[2009/08/15/特東喰赤速] A:(-"-)(-21) B:tosoyan(+5) C:pt効率打法(-31) D:紅のぬこ(+47)
http://tenhou.net/0/?log=2009081517gm-0061-0000-x9f9addaa80e9&tw=3
[2009/08/15/特東喰赤速] A:ハックンクン(+6) B:紅のぬこ(+42) C:永世十段鉄板強者(-18) D:aodaisho(-30)
http://tenhou.net/0/?log=2009081517gm-0061-0000-xc5668a4af396&tw=1
[2009/08/15/特東喰赤速] A:紅のぬこ(+6) B:だっくす(-29) C:ひまできつい(-18) D:アドリブニート(+41)
http://tenhou.net/0/?log=2009081523gm-0061-0000-x4aa3f636944d&tw=0

人気ブログランキングへ←押さないと3-6sがあやっπとか妙な因縁つけられます

今夜20時から凸カップ最終戦ですよ

ご無沙汰しております。
四段に落ちたのと「A列車で行こう」が楽しすぎて更新が滞っておりました。
そんなことをしている間に、凸カップの最終直対があるので、参加者の方は参加お願いします。
消化試合のようなものかも知れませんが、頑張って山下だいちゃんやU・ェ・Uの足を引っ張りましょう。
まさかの差し切り勝ちしてやんよ

記事はしばらく今の牌譜と五段だったときの牌譜が混ざるかと思いますがご了承ください。

[2009/07/25/特東喰赤速] A:紅のぬこ(-9) B:ダメプ(+31) C:huruori(+3) D:ワイルド(-25)
http://tenhou.net/0/?log=2009072504gm-0061-0000-x5fd6a7b52de6&tw=0

tenhou090808_1.jpg

スッタン!
和了れなかったけどね!

最近反省する気が起きないってことは単純に押しすぎなんでしょうね・・・
でも引きたくない!不思議!

人気ブログランキングへ←押さないと降りれない病気になります

実は赤ナシ1000試合やってる

こっそり四段に降段しました(´・ω・`)
どうしてこうなった!

凸カップ参加してるけど東南あんまり打ってないー

まあそろそろ長かった大会期間も終わるし、成績ももう良くなりそうもないのですが…

東南戦に飽きてきてしまいました…
東風は下手なのですが、どーも東南で集中力が持たなくなる時がありまして…
福地センセみたいに「天鳳東風のスピードについていくのがめんどくさい」ってなったら、東南に戻ってくるのでしょうが…

とはいっても、特南赤ナシがこれ以上立たなくなる状況は避けたいですねー
今回みたいな赤ナシが盛り上がる大会やりたいなー
でも、大会スレにも書いてあったようにあんまり長期戦にするとだれてくるしねー
天鳳のルールが長期戦において優秀すぎて、別のものさしを使った大会がやりずらいってのはありますなあ。

…雀荘モードはまだでつか?(/ω・\)チラッ

人気ブログランキングへ←押さないと特南赤ナシが立たなくなります
プロフィール

てつぬこ

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
