

愚形リーチで一喜一憂

不調も二月続けば実力です(; ・`д・´)キッ
なんとか平均順位は3.0を切って最悪の状況は脱しましたが、鉄雑魚乙!
押しすぎなのは放銃率から明白!
.170とか中日・小田の打率(*1)じゃないんだから!
オリろ!
もしくは止マレ!(*2)

麻雀打ってても自分にいらいらしてる感じはぬぐえないんですが、とりあえず今回のテーマは僕が嫌いな愚形立直の判断基準ですね。
赤ありは打点とドラの見え具合で判断すれば特上では問題ないんじゃね?(適当)
赤ナシは意見が若干割れそうなんですが、上手い人は愚形を和了りきるし、鉄雑魚の愚形はきっちり押し切られますね、イメージ的に。

この前の個室ロビーでもU・ェ・Uさんとかダイスケさんとかの話を聞いてたんですが、
U・ェ・Uさんは鉄板強者として愚形リーチ上等!と言ってました…
果たして鉄雑魚が中途半端に戦術を真似しようとするとどうなるか!
てな訳で…


06/09 | 牌譜 | 特南喰 | http://tenhou.net/0?log=2009060902gm-002b-0000-xf824d076b315&tw=0
4位 紅のぬこ(-37) アグネスチャン(+47) ケロユキ(-20) keiga(+10)

tenhou090611_1.jpg

この後上家に5200放銃。

この立直は「掛けちゃった」という感じが拭えなかった。

案の定、4s引いて5-8p両面に受けてりゃ出てたし(対面はさておき、上家は全ツのはずなので…)
この形で良形が1-4,5-8pと3,4sと割りとある方(と僕は思う)だし、上家に筒子がないことを考えればシャンテン維持でもよかったかも
ま、ドラ3だから立直も全然有りなんだろうけど。
という結果論ー(´・ω・`)


06/09 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0?log=2009060916gm-0061-0000-x45ef8a9f4ca1&tw=3
1位 紅のぬこ(+36) 足コキ幼女(-27) 女禍(-10) brandis(+1)

tenhou090611_2.jpg

この後上家から出て裏1の5200和了。

先制愚形で押し返されたらどーしよう…とか考える方なんですがこれは聴牌遅らせても打点もどーにもならない上に赤あり東風だし…で即リーですね。
今回のパターンみたいにドラが見えたら安いほうのガードが緩くなるしなー…
という結果論ー(*´ω`*)


赤ナシの成功例がないんですが(´・ω・`)
愚形嫌いとは言っても親だと割と躊躇なく掛けるよ('(゚∀゚∩
って言って、みんな僕の親リーチに全力で日和ってくれるといいなぁ。



(*1)
中日・小田幸平
守備一流、打撃三流で巨人で腐っていたのを落合監督に拾ってもらう。
生涯打率は(2009開始時で).199。嫁は美人。
巨人時代の眼鏡のイメージが強いが、レーシックしたらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%B9%B8%E5%B9%B3

(*2)
涼宮ハルヒの憂鬱の新EDテーマ
8月26日発売予定!
http://www.youtube.com/watch?v=aGCzsJ0PbH4


人気ブログランキングへ←押さないと愚形リーチがあっさり押し返されます

コメントの投稿

非公開コメント

上のほうですが

南1-1でif I were you, …ってとこだけかくと
6順目:4s
上家おたかぜポンやけど、役のみ1000点でほぼメンツ揃ってるんやろうな、シャンテンか聴牌、とりあえず早いだけので、振り込みは気にせず形も気にせず”最速”聴牌目指します。
上家マンズ染と読み切って仮に35m落とすなら3mから落とすべきです。ドラ3手なので567mチー9m切りのクイタン移行がスムーズです。
8順目:1pツモ切り
2s切りリーチでもメンピンドラ2なので、5s切りでドラ固定せず、受け入れ最大の1p切りがベストです。6mでも引いたらクイタンもできますし。
11順目:リーチ
凸カップだろうがラス回避だろうが間髪いれずリーチです。
どう見ても結果論でしょうU・ェ・Uノ(´Д`゜)。

うわさの鉄板強者や!

5m残して567チーは考えて無かったわ!
門前立直しか考えてなかった…喰いタンも考えるべきですね。

1pは僕は「鉄板で」残しますわw
これ5-8p入って1-4(-7)p待ち、1-4p入って5-8pの待ちが索子より良い待ちなんで1p残しました
ピンフにはこだわってないですね。
好形には一通りこだわってますがw
プロフィール

てつぬこ

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
