スポンサーサイト


天鳳SNSの復活はまだでつか(´;ω;`)

天鳳SNSでチラシの裏的なことが書けないよう(´;ω;`)
つまらんてむつまらんてむー

稚児雀荘ことジャンパチのオフ会レポも書きたいんですがちょっと待ってね(●´ω`●)ゞエヘヘ

最近ブロガーとしての活動が休眠エンチャントだったので、SNSが不調な内にいろいろ巡回してるんですが、なんか更に増えてますよねー
そして市民さんのブログで知ったのですが・・・

最速流麻雀戦術論

最速クン♪さんのブログだそうです
題名はアレのパクリっぽいですけど、中身はまた違った切り口(中級者以上向き?)になっているので要チェックしませう。

あまり最速クン♪の観戦とかしたことなかったけど、こういう感じの打ち手なんですねー
やっぱり只の最速じゃ最強にはなれませんよね(*´ω`*)

個人的意見として先制=正義って意見には不満タラタラなのですが
巷のエセ速攻派の打ち方として、「先制テンパイは正義」ってのがありますよね
僕の経験則上「先手の取れる和了り」が正義なのであって「先制テンパイ」は必ずしも正しくないって思うんですよ
最速クン♪さんもブログでそこらへんをきっちり説明してくれそうな感じなので期待して凝視したいと思います。
リーチ引き負けることが多いって言ってる奴も大体待ちになる面子選択が悪かったりしますからねm9(^Д^)

あと、SNSでもカルト的な人気を誇る巷の打ち手さんもブログを始めたようですが、このままだとこの記事が市民さんのブログの丸パクリになるので市民さんのブログで確認しましょう。


後は広辞苑さんがブログ始めたら引退ですかね(●´ω`●)ゞエヘヘ


最後になりましたがリア充爆発しろ

人気ブログランキングへ←クリックして爆発
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ閲覧ありがとうございます(≧∇≦)

私も先手の取れるあがりを大事な要素と認識しており、それには先制テンパイは必要十分条件とは言えないのですが
それを実現する方法として先制テンパイが一番有効と思っており(非先制テンパイだとアガリ率はかなり下がるため)
必要十分条件ではなくとも十分条件にはなりえるという感じで捉えてます。


そのため攻撃(アガリ)の基本を相手との相対速度を加味しながら打点を考慮した先制テンパイと定義し、それを軸にしてそこからは
・アガリへの質が悪ければ、良形テンパイ→アガリを見る
・りーのみ愚形テンパイは先制テンパイとはいわない
・先制テンパイがとれなければどうするか(ここから非先制テンパイ→アガる攻撃方法と守備の話にも言及)
などに派生して攻撃の(アガるため)の戦術を掘り下げて書く予定です(^_^;)

あまり文章能力がないため面白味のないブログになりますがよろしければ今後ともよろしくお願いします><

最速くんは雀Key会なので題名パクってもよいwww

> 最速クン♪さん

牌効率を紹介するようなページはかなり見られるのですが、その先を紹介する人は多くないので期待してます!
頑張ってください!


> kuroさん

師匠を怒らせてもいい把握
プロフィール

てつぬこ

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
