赤ナシ大会開催概要

※しばらくこの記事が一番上に居続けるけど許してね(*´ω`*)



ちょっと先だけど赤ナシ大会の告知するよー(´ω`)/
参加者が4人以下なら中止するわ( ̄w ̄)プッ
都合により諸々変更する場合がございますのでご了承ください。


この前の大会記事に追記したところは赤字で書いておきます

タケオぶち選手権

フィギュアスケートみたいに、技術点と芸術点(フィギュアでは構成点と呼ぶけど)を用いて競います。

技術点:大会(東南赤ナシ2試合くらい?)の得点をそのまま合計する
芸術点:特上フリー対戦5試合提出してもらい、別表における得点を加算していく

以下の部門ごとにWMを進呈します。
・総合合計トップ(ミスターまあじゃん2009)…1人(WM1000円分)
さらに上を除いた中でそれぞれ1人(WM500円分)
・技術点トップ
・芸術点トップ

大会開催日時 10/3(土) 20:00-


芸術点計算法について
(基本的に2飜以上は{(翻数-1)×20}pt・★がついてるものは出現率の都合上調整してあります)

※一応参考までに天鳳の役統計を
http://tenhou.net/sc/prof.html

※簡易芸術点計算ツール(JavaScriptをonにしてください)
http://blog-imgs-27.fc2.com/r/e/d/rednuko/takeo.html

10pt
リーチ・門前清自摸(ノミ手(ツモ以外役無し)に限る)・役牌(1和了につき1回とカウントする)・海底摸月・河底撈魚・断幺九・平和・一盃口・食い三色同順・食い一気通貫・食い混全帯幺・(※役複合3役以上:立直は除く)・(※赤ナシ倍満)

20pt
★槍槓・★嶺上開花・三色同順・一気通貫・混全帯幺・七対子・対々和・三暗刻・ダブルリーチ・食い混一色・食い純全帯幺

40pt
二盃口・混一色・純全帯幺・★小三元・★食い清一色・(※赤ナシ三倍満以上)

60pt
★三色同刻・★混老頭・★清一色

100pt
四暗刻・国士無双・大三元

120pt
その他役満(上記役満・九蓮宝燈・大四喜・四槓子以外)・★三槓子

140pt
大四喜・九蓮宝燈

300pt
四槓子(やれるもんなら狙いまくってチャオ☆(ゝω・)vってみろ)


さらにリーヅモ表3裏3!とかは役絡まなくてもなんとなく麻雀劇画っぽいので、
「赤ナシで倍満以上和了った場合」も+10ptします。
「赤ナシで三倍満」だと+40ptとします。
ツモ!タンピン三色一盃!8000オール!とか綺麗に手役を積み重ねるのもやっぱり劇画っぽいので、
「一つの和了りで同時に役を3つ以上つけた場合(立直・ツモを除く、役牌は幾つあっても1つとカウント)」+10ptされます。

提出するデータ中何回和了っても、一つの役につき1回とカウントします(※前述の3つは複数回カウントします)
芸術点の計算における注意
・タケオちゃんルールなので一発は完全無視な!
・四暗刻単騎・国士十三面・純正九蓮宝燈は四暗刻・国士無双・九蓮宝燈と区別しません
・四暗刻より三槓子の方が点数は上だけど、三槓子は役満じゃないから大三元とかと複合しないよ!
・芸術点は実際の麻雀中において認められた役のみ適用します。
例:
2p3p4p3z   3zリンシャンツモ
5z5z5z5z ミンカン 6z6z6z6z ミンカン 7z7z7z7z ミンカン 
(大三元と三槓子と嶺上開花だが…)
上の例の場合、麻雀(天鳳)中において大三元のみ取られるので、達成役も大三元のみです。
また例えば、他の牌譜中で二盃口が達成できてないからといって三暗刻を放棄する、などということも出来ません。


参加における注意点
・提出する全ての牌譜データ(5つ)は
9/1-9/30の間にゲーム開始した牌譜とし、
加えて特上以上(鳳凰卓含む)の牌譜に限定します

(したがって現在では参加資格を特上以上にするつもりですが、参加者の人数しだいでは上級卓の牌譜も認めることも視野に入れておきます)

・提出する全ての牌譜データのIDは大会に出場するIDと同じものとします
・提出する牌譜に赤あり牌譜が含まれる場合はペナルティとして赤あり牌譜1つにつき-20ptとします
・同点の場合は提出した牌譜に含まれる赤ありの数が少ない方、決まらなかった場合は牌譜での総得点の高い順で決定します。
・提出期限は10/1とします。翌日には芸術点のランキングを発表できるようにします。

(以下は今後若干変更する予定あり)
・牌譜の提出はこのブログのコメント欄へ直接書き込み、もしくはakanashi_lover@hotmail.co.jpに「牌譜提出」の題名で送信してください。
・提出する牌譜は以下の例のように「Flash版のメニュー→牌譜の管理→バックアップ」で表示される形式で提出してください

[2009/08/30/特東喰赤速] A:べっこー♪(+11) B:猫☆mk2(-19) C:J.Caesar(-34) D:紅のぬこ(+42)
http://tenhou.net/0/?log=2009083018gm-0061-0000-xbadba4647c44&tw=3
[2009/08/30/特南喰] A:雪月花(-32) B:紅のぬこ(+64) C:沖田影虎(+24) D:麻雀板最下層(-56)
http://tenhou.net/0/?log=2009083019gm-002b-0000-xc1116cff7702&tw=1
[2009/08/31/特東喰赤速] A:MySelf(+8) B:しょうどぅ(-41) C:紅のぬこ(+47) D:チャンミウ(-14)
http://tenhou.net/0/?log=2009083100gm-0061-0000-x76684eadc164&tw=2
[2009/08/31/特東喰赤速] A:紅のぬこ(-26) B:バロン(>ω<)(+48) C:Jordanee(+17) D:MacK(-39)
http://tenhou.net/0/?log=2009083112gm-0061-0000-x1c3f7181b178&tw=0
[2009/08/31/特東喰赤速] A:紅のぬこ(+9) B:ioncare8(-21) C:Nyouya(+49) D:パン粉卵小麦粉(-37)
http://tenhou.net/0/?log=2009083114gm-0061-0000-xc902466f92e5&tw=0





参加希望の方は9月中にコメント欄に書き込みお願いします。

おまけ:
http://sion.mokuren.ne.jp/analyzer/
これどうやってるてむ?(*´ω`*)
すごく気になるわー

コメントの投稿

非公開コメント

参加希望です。
よろしくお願いします。

10月3日もたぶん出席できると思います(笑)。

参加IDも9月中に表明したほうがよろしいでしょうか?

遅くなってすみません。
IDは牌譜のxml形式から取り出すことも出来る(はず)なのでいらない気もしますが、芸術点のランキングの都合もあるので教えてもらえれば幸いです。

人が集まらない気がしてきたので参加表明は牌譜の提出と同時でおっけーですわ(;´Д`)

一応牌譜提出しときますね。


参加ID:山下ダイスケ

09/06 | 牌譜 | 鳳南喰 | http://tenhou.net/0/?log=2009090614gm-00ab-0000-cb802567&tw=1
1位 B:山下ダイスケ(+57) C:ロリータな焼肉(-51) D:偶(-15) A:やきうどん(+9)
喰いホンイツ・喰いチンイツ

09/06 | 牌譜 | 特南喰 | http://tenhou.net/0/?log=2009090620gm-002b-0000-76ebb465&tw=2
3位 C:山下ダイスケ(-18) D:エコ爆弾(-31) A:ロイド安藤(+3) B:nuffer(+46)
リーチ・役・三色

09/13 | 牌譜 | 鳳南喰 | http://tenhou.net/0/?log=2009091300gm-00ab-0000-2401ffa5&tw=1
1位 B:山下ダイスケ(+55) C:Selene(+11) D:偶(-40) A:広辞苑(-26)
役・チートイ・タンヤオ・リーチ

09/16 | 牌譜 | 特南喰 | http://tenhou.net/0/?log=2009091621gm-002b-0000-4f1d9070&tw=3
2位 D:山下ダイスケ(+5) A:やよち(-39) B:ludon(-20) C:隼輝(+54)
チャンカン・リーチ・タンヤオ・ピンフ

09/25 | 牌譜 | 鳳南喰 | http://tenhou.net/0/?log=2009092523gm-00ab-0000-6258f322&tw=2
2位 C:山下ダイスケ(+5) D:ABILITY(+41) A:東南(-17) B:ジルベルト(-29)
リーチ・役・三暗・イーペー


有料版なのですがこんな感じの牌譜しか見つけられませんでした…。
自己採点では190ポイントでした。なんか間違ってる気もしますが(笑)。
プロフィール

てつぬこ

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード