俗・頭の悪い人の麻雀

なんだか福地センセの出題に物申したいのは僕だけではなかったようで、他の方々も気になったようです。
記事リンク↓
麻雀工場(メカゼットンさんのブログ)
ひらりんに聴けッ!(平山雲唯プロのブログ)

もっかい上手い人の意見を踏まえて検討してみようぜ!

東場の子、二巡目、ドラ5m、平場で何切るか
五萬六萬七萬八萬八萬九萬二筒二筒二索三索五索六索中 ツモ中


ちなみに福地センセは6s5s落し、上の二人は2p切り、鉄雑魚の僕は9m切りです。

とりあえず、福地センセ以外の意見で一致してるのは…

 .ハ,,,,ハ
( ゚ω゚ ) 両面塔子落としお断りします

ってことですよね。何より2巡目の両面塔子落としは傷になりますよねぇー。
僕はなんとなく9mって答え方をしたんですが、これ牌効率的には塔子落としにも2p切りにも劣ってるのは明白ですね。
ただ、仮に中を打ち出しても鳴ける形ってのが長所な気がします。

五萬六萬七萬八萬八萬二筒二筒二索三索五索六索中中

五萬六萬七萬八萬八萬九萬二筒二索三索五索六索中中

ねっ、ねっ、早いリーチがかかってきても上の場合は運がよければ上手く捌けそう気がするでしょ、ねっ?
こうして見ると2p切りってのは割と門前寄りな手牌進行になりそうですね。4-7mツモったら仕掛けづらい形になりますし。9m切りだと4-7mド裏目だけどさ

あと長所というかなんというかって感じなんですが、9mが一番捨牌の傷が小さい気がするんですよ(`・ω・´)
例えば2p切りで次巡に4sチー2p切りってなるとこれも怪しさがあるような気が…流石に気のせいか(´・ω・`)
9m8mって並べるとタンヤオも役牌もありそうな気がしません?(実際そうなんだけどさ)
そもそも9m切りってのはタンヤオスキーの悪い癖なのかしら…


で、僕の結論としては
打点とスピードのバランスを取るなら2p切り
スピード狂は索子両面落し
門前打点派は8m切り
ひねくれものは9m切り(オカルト的な意見を許すならば56789の両面はツモりにくいキリッ)

あたりを落としどころにしたいと思います。



っていうか福地センセ今回こそブログで検討してくれないかな(/ω・\)チラッ(/ω・\)チラッ(/ω・\)チラッ

人気ブログランキングへ←押さないと福地先生がますます仕事しなくなります( ̄w ̄)プッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも

なんか打9mってリーチ棒を出さない手順のイメージがあります。
タンヤオと役牌の両天秤でリーチを見切る、みたいな。
「リーチ棒を出すとタコス好きの呪われた血族になってしまう」とかなら9m切りそうです。

これ門前で進めるメリットをあまり感じないんですよね…
赤ある場合は特にですけど。
最近ツモが呪われた血族なので弱気の虫にやられてるだけな気もしますがw
プロフィール

てつぬこ

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード