スポンサーサイト


音無さんありがとう(*´ω`*)

やったー!月刊ネットマージャンに更新情報が載るようになったよ\(^o^)/

 ┌○┐
 │ぬ |
 │こ. |∧,,∧
 │勝 |,,・∀・)
 │利 |  //
 └○┘(⌒)
    し⌒
※ふるねこAAをお借りしました

今日気づいたので手短に更新させていただきますm(_ _)m
皆様に見てもらえるような記事を書き続けられるよう精進いたします。


しかし鉄雑魚五段を捕まえて「麻雀戦術」とは…
僕も佐々木ヒサトプロみたいに「序盤の構え方」とか書かないといけないのでしょうか…
完璧に余談ですが僕の好きなプロ雀士さんは
寿人プロと朝武プロです(*´ω`*)
麻雀打ちとして、二人のような攻めダルマになりたいです。

ちなみに寿人プロのブログ記事の問題なんですが
A:三萬四萬三索四索七索八索二筒三筒五筒七筒七筒發中
B:一萬三萬四萬六萬七萬四索七索三筒五筒南西北白

寿人プロは上は字牌打ちで下は手役を見て7sを切るそうです。
個人的見解としては赤ナシでは異議ありませーん
赤ありは当然最速重視で下の例も字牌切りじゃーい!

赤ナシって余剰牌で手役と速度の両天秤をとることが多いんですよね。
この話も近々書くことにしよう。

あと余談の余談で全く関係ない話なのですが肉ちゃんの配信は面白いよね!
プロが打ち筋とか信念うんぬんで麻雀の魅力を語ろうとするのも一理あるけど、
肉ちゃんの苦笑いも端的に麻雀の魅力を表してると思うの。


次回こそ“麻雀戦術サイト”らしく牌譜の反省とかします。

人気ブログランキングへ←押さない真実プロ(連盟24期)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、上字牌切らないのは・・・

あ、寿人さんの記事には「ドラが6sで第一ツモが9s」の場合「受け派は5pに手がかかる」って書いてありました(;´Д`)

これ(5p切り)は所謂競技麻雀の感覚じゃないですかね?
6sツモだとタンピン三色とかの本手になる可能性もあるけど、9sツモだと頑張っても満貫に届かないことが多くなる…故に受けを意識して5p切り…

でもやっぱりこれ345の三色切るとかねーわ
プロフィール

てつぬこ

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
