

ふいんき赤ナシ入門 その2

題名の通り赤ナシの話の2回目ですよー
前回までのあらすじは↓こちら

その1 あかがないということ


ふいんき赤ナシ入門
その2 ドラのある生活



前回は「ドラが無さすぎて生きてるのが辛い」
という話でした。

では逆にドラ暗刻が来たらどうでしょう・・・

これはセオリーといってもいいくらいのレベルでゼンツです。

ドラの4枚中3枚持ってるんですから、他家(子)が攻めてきても自分より高い点数になることは少ないです。
何も考えず最速テンパイ
先制リーチにも基本ゼンツです。
どうせ相手は裏乗らないと満貫にならないんですから(; ・`д・´)

あ、親リー・・・

赤ナシとはいえ、親リーだけは持ってるドラの数に左右されずに脅威です。
かわせそうならかわしますが、天鳳ルールにならば親リーに対しては基本的に引き気味です。
天鳳右2において親満和了は「ラス回避おめ」にかなり近いです。
ましてや親満放銃した日には・・・ラス回避の鬼たちから猛マーク必至です。

リーチに限らず、親の両面聴牌にあっさり打ちこまないようにしましょう。

え、僕ですか・・・

(●´ω`●)ゞエヘヘ
全ツなんで結構刺さってます。

あとはドラ持ってても気をつけるのは染め手ですかね
「ホンイツ役牌」みたいな見えてる3900に打つと赤ナシではキツいので、やっぱり打たないように
そして、無理染めとの見極めが出来るといろいろ役に立ちます。

逆に役牌のドラが一枚だけぽつーんとある場合・・・
これは結構意見の分かれる所ですが、一つだけ言えることは「鳴かせたらかなり楽にさせてしまう」ということです。
赤ナシでポンチー自在の8000点は半荘の流れを決めかねないほどのアドバンテージです。
詳しくは後の項で書きますが、赤ありのように「ダマで8000点」はなかなか出来ません。
赤ナシでドラを打ち出すからには「整いました!」とか「12時34分・・・満潮・・・」とかいいながら満貫手のリーチを打てるくらいの構えになっているのが基本です。
赤がチップで5000点相当のルールで赤をあっさり打ち出しますか?
チップも無ければ、真ん中に寄せても打点が思うように上がらないルールで敵に露骨に塩を与える必要はありません。
リーのみのシャンテンで「手広さの為だけに」ドラを離すのは赤ナシでは基本的にはやめた方がいいでしょう。

役牌に限らずドラを打つときは戦略的によく考えてから放しましょう。

と、これだけドラの扱いについて書いていても予想外の満貫にぶつかってしまうのも事実です。
赤ナシで持たざるものが打点を上げる方法、手役狙いです。

この古臭い技術はまだこの日本赤ナシにいるのです。たぶん。



人気ブログランキングへ←こいつ意外と本気だぞ・・・と思ったらクリック

ふいんき赤ナシ入門 その1

皆様あけましておめでとうございます。
本年も楽しく麻雀(特に赤ナシ)を打ちましょう!

・・・とか言いつつ僕は最近赤ナシ打ってません(´・ω・`)


今は更なる研鑽の為にリアルでもネットでも赤ありドンジャラを打つ毎日です(*`ω´*)

赤ありは赤ありで非常に勉強になるのですが、このままだと赤ナシの感覚を忘れてしまいそうなので、
現段階での僕の到達点(=理論)をブログに書き留めておきたいと思います。
新年ですしね。
気持ちも一新ってものですしね。
まだまだ鉄雑魚ですけどね。


という訳でふいんき(なぜか変換できない)赤ナシ入門始めるよー(*´ω`*)



ふいんき赤ナシ入門
その1 あかがないということ



赤ナシの一番重要なところ
それは!

赤が無いということです(´・ω・`)

ひどく当たり前の話ですね!
ですが、これがかなり重要です。

赤が無いということはドラが4枚しかないということですね!


   / ̄\
  |  ^o^ | < あかなしとはドラが4まいしかありません
   \_/
   _| |_
  |     |
         / ̄\
        |     | < まあ たいへん
         \_/
         _| |_
        |     |

もうちょっと怒らないで聞いてください(´・ω・`)

ドラが4枚しかないということは王牌の分も考えると期待値的に一局あたりドラは一枚来るか来ないかなんですよ!
これは大変です。
2chで「手役派(笑)」とか書き込んでる人は笑ってる場合じゃないですよ!
手役狙わないと打点がなかなか伸びないんです!


端的な例を出しましょう

1着(親)40500
2着   26900
3着   19600
ラス   13000

天鳳特上右2(赤ナシ東南)ルールでこんな点差のオーラスです
当然親としては伏せるだけですね
早ければ和了りに行くのもありですが

赤ナシだと2着目もほぼ伏せになりますね(´・ω・`)
親番のトップ目と13600差・・・となれば満ツモで足りません
となれば「赤ナシでは」目無しです。
赤ナシで手なりの跳満が入ることはほぼありえません
トップが欲しい場合手を作りに行くことになりますがほぼ門前限定なのでそう簡単に出来る事ではないのです

さらにこれらを受けると、3着目としては満貫を視野に入れつつも、三確の為の速度も落としてはいけない事になります。
(赤ありでもそうなりそうですが)当然です。
極論すれば配牌でドラ無し悪配牌ならば三確一直線でしょう
上位二人から甘い牌が打ち出されることはないのですから。

以上を踏まえてラス目の戦い方です。
3着目との点差は5600点
2600直・5200他家から出和了では足りず
1000・2000ツモか6400が現実的な線でしょうか

さて、ここで問題です
「赤ナシで」1000・2000ツモ(以上)にする為にはどんな手が必要でしょうか?






パッと「タンヤオドラドラ」とか思いついた人はすぐに近所の赤ありフリーに行ってきてください
そっちの方があなたの為です

ドラが4枚しかないということは王牌の分も考えると期待値的に一局あたりドラは一枚来るか来ないかなんですよ!
大事な事なので二回言いましたよ!

恐らく現実路線では「リーヅモタンヤオ」「ホンイツ役牌」あたりでしょう
というかドラが絡まないと後は「メンタンピンツモ」「リーヅモチートイ」くらいですか?
ここでまず気づく事は赤ナシにおけるリーチという役の偉大さですね!
何は無くとも一飜上がります
そして自分だけドラが増えます(裏ドラのことですね)
良かったですね!
当然ドラがあれば万事解決なのですがドラが無ければ手役を作っていくしかないのです

   / ̄\
  |  ^o^ | < ハイパイにドラがないので ラスかく します
   \_/
   _| |_
  |     |
         / ̄\
        |     | < おちついてください
         \_/
         _| |_
        |     |


ツモ条件しかないように言ってきましたが、出和了り・デバサイという甘い果実も一応ありますね?
トップが両面チーから入るかもしれません
ラス回避に魂を売った二着目がトップ目の仕掛けに刺し気味に押すかもしれません
3着目に満貫手のテンパイやシャンテンが入るかもしれません


でも、ラス目のリーチにはオリます


さっきも言った様に、上二人は十中八九押して来ません。
2着は満ツモされてもOKですし、状況いかんではトップはラス目のリーチに刺しに来ます。
3着は・・人によっては押してきますが、終盤で目無しになったらオリます。

そうなったときに出和了り期待のリーチは不安が残ります
曲げて打点が足りてもガッチガチにオリられてツモ頼み・・・良くある話です。


曲げたら(警戒されて)ダメだけど(打点的には)曲げなきゃダメ


赤ナシではこういう状況が多々あります。
後々詳しく語る事になると思いますが、マクり手としての喰い仕掛けはなおさらダメです。

逆にこんなオーラスでドラが複数来る人は非常に楽です。
黙聴にも出来る可能性がありますし、リーチが来ない限り他家の手の高さも知れたものです。
赤ナシで3人以上満貫手のぶつかり合いになることはほぼありません。


赤ナシのドラ暗刻は史上最強


これも覚えておきましょう(笑)




人気ブログランキングへ←今年はちゃんと更新するから!

赤ナシ民に告ぐ

ヤター
半年の謹慎が解けたよー
うそだよー

リアルで麻雀打つ機会が増えたらネト麻でクリミスが目立つようになってきました(´・ω・`)

六段原点割ってますがまったり打ってます。


赤ナシ情報が必要な人なんてのは天鳳ユーザのごく一部か、ロン2打ってる輩しかいないかもしれませんが、個人的アンテナに触れたので久しぶりにブログ更新して宣伝したいと思います。


蒼空麻雀:【告知】赤なし研究会、はじめます
http://aozoramahjong.blog71.fc2.com/blog-entry-35.html


赤ナシ研究会・・・ いい響きだ・・・

>第1回 赤なし研究会

12月11日20時より
>天鳳個室で打った後、牌譜検討

>スカイプでのチャット、若しくは通話をしながら会を進行したいと思います。
>顧問の先生は、菅野明成九段にお願いしました。

だそうです。

僕は今回参加できないんですが、参加したい方は蒼猫さんのブログの方にコメントを残してくださいな
日ごろ赤ナシ打たない人もうぇるかむらしいてむぞ

そして次回こそ参加するてむ(`・ω・´)


人気ブログランキングへ←久しぶりすぎて忘れそうだった

手役の分岐点はここか?

近代麻雀の4/1号(3/1発売)に「手役の分岐点はここだ!!」と称して競技麻雀のセオリーが載っていました。
いのけんさんが「このセオリー基本的に古くね?赤なし東南戦ならまだしも…って感じ」とレビューしており、実際の赤ナシ東南戦でどれだけ当たってるか突っ込んでみましょうか(; ・`д・´)

狙っちゃイケナイ8つの役?
・一盃口  … △ (嵌張一盃口は確かにどうでもいい)
・平和   … × (赤ナシで平和作れない男の人って・・・)
・チャンタ … × (手慰みに狙うと意外と出来たりする)
・三色同刻 … ○ (まあほぼ狙わないよね)
・三槓子  … ○ ( ^ω^)
・海底・河底・嶺上 … ? (海に映る月をすくい取ってどーこー)

平和を狙うメリットってのを挙げるならば、個人的には複合しやすいのと両面至上主義者だからですかね(*´ω`*)
チャンタはブラフ気味に仕掛けると効果的な局面がありますね。幺九牌のドラのときとか…

三色同刻もたまにはできるよね☆(ゝω・)v
http://tenhou.net/0/?log=2009123121gm-002b-0000-f37232ed&tw=1&ts=10

・鳴きとリーチの分岐点
内容の要約:愚形なら鳴いていけ


異議なーし
これはフォームとかルールの問題もありますけどね。


・役牌は三飜以上なら迷わず鳴くべし
要約:リーチのうまみを放棄する以上三飜より上を狙え


役牌は三飜以上なら迷わず鳴くべし
若干意見が分かれそうですが、役牌は即ポン派です。
門前両面リーチの方が早そうなら鳴かない可能性はありますが、大体鳴いた方が早いですし。
リーチのうまみは放棄するけどそれよりスピードが重要な時もあるよね(*´ω`*)


・イッツーよりタンピンを狙え
要約:メンタンピン一発ツモ裏で跳満です(キリッ


これは赤ナシでも当然ですよね。
確定イッツーは愚形になりますし。
同じ理由でイッツーと三色の両天秤でどちらかを見切る時は大体イッツー見切ります。
あとイッツーは捨牌の色が偏ったりするので見破られるんですよ…


・チートイとトイトイの分岐点
要約:対子が鳴きやすいか否か


あと残った孤立牌にもよるんじゃないでしょうか。
残った牌が打ちにくい牌ならわざわざ手牌縮めてまで攻める必要ないでしょう。
余談ですが、赤ありで両面蹴ってシャボに取るとか大体しないほうがいいよね!


・字牌対子二組がホンイツへの分岐点
要約:タンピンになりにくいなら字牌を抱えつつホンイツへ


これ他家の動向も重要だと思いますけどね。
抱えた字牌で放銃したら笑えないでしょー。


・国士無双は八種九牌が分岐点
要約:ついでにあまり深追いしすぎないこと


なんという一般論・・・



今、まとめながら思ったんですが、

全部東大式麻雀の本に書いてなかったか?

赤ナシの技術は井出さんが既に完成させてたということですね!
さすがです!

人気ブログランキングへ←クリックすると井出さんの本譲ります

鳳凰民になれたよお(´;ω;`)

やっと・・・
やっと・・・・・

clear_2.jpg

七段昇段したよ!!!

clear_3.jpg

やったね!!!
どう見ても確変だけどね!!!

clear_4.jpg

課金切れ前日に昇段するとはさすがつの!



ちなみに実力的に右2専門で行きたいと思います。
俺が赤あり打って鳳凰の格を下げる訳に行かないですからね(*`・ω・´*)

ひとまずご報告まで。

しっかし鳳凰右2はホントに立たないですね!
忘れたころに立つのも怖いんですけど!

人気ブログランキングへ←ホントに嬉しいので押さなくてもいいです
プロフィール

Author:てつぬこ
鉄雑魚五(±1)段の「紅のぬこ」が天鳳特上でリーチにゴリ押しするブログです
(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
